ガレリアの地下迷宮と魔女の旅団 全ファセットを三つの基準で評価してみる ワンダー、ラピッド、マギア、ファミュウ編
ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団錬金耐久度21って、すごくないですか?
ゲームクリアまで利用していたwikiだと、確認できたのは19回までと書かれていたので、それを超える化け物が出てきてビックリしています。
最高値はいったいどれほどなのか。
神(日本一ソフトウェア)のみぞ知るところですね。
さて前回に引き続き、ファセットについて評価していきます。
最終評価、スキル評価、単体評価についての説明は
アステル、シノ、シアトリカル、ピア編
をどうぞ。
ワンダーコルセア
武器マスタリーが全体的に高めなファセット。
〇×術師範で、ほとんどの武器を扱える器用さが特徴。
ワンダーコルセア有用スキル
傭兵の掟、盟友の誓い 、傭兵ギルドの盟約、戦術防衛、大足払い、武芸百般
最序盤だと、特に役に立つのが武芸百般。
ムーンスタンスと合わせると
画像のように、雷技以外をS+にできます。
大足払いは扱いやすい、スタン値増加スキル。
盟友の誓いは旅団の損害がひどいほど、攻撃回数が増加するので、難敵の攻略で何度も助けられました。
傭兵ギルドの盟約、戦術防衛はピアフォートレス向き。
最終評価:B
スキル評価:A
単体評価:S
全体的にスキル構成がチグハグで、最終ファセットには適していません。
タンクにする場合でも、ピアフォートレスという強力なライバルがいます。
防御系のスキルに優秀なものが多いので、初期ファセットにはそこそこ。
単体評価はS。
武器を選ばない器用さが、ストーリー攻略には役立ちます。
ただスキル構成が微妙なので、物語が進むにつれて物足りなくなってきます。
斬撃属性は癖が強い、耐久面に難があるファセットばかりなので、刀剣や星嵐鎌を使わせるのがオススメ。
ワンダーヴィアンデ
必ず敵の弱点を突く変幻属性の武器、雷技を扱うファセット。
スタンに関するスキルが優秀で、かつ得意武器の雷技自体も、スタン値が高め。
武器にHP、DPどちらかの代償はあるものの、単体で出現するボスや雑魚戦での活躍が期待できる。
ワンダーヴィアンデ有用スキル
ラストスタンド、鉄下駄、超体幹バランス、テイクダウン、オモプラッタ、ボコボコラッシュ、パンプアップ、自己鍛錬、荒行
鉄下駄、自己鍛錬、荒行の経験値増加スキル三種が、全ファセットに生かせる。
キャリーオーバーで莫大な経験値が稼げるようになるのは、難易度:厳然たる世界で雑魚を一蹴できるようになってから。
低めの難易度なら、早めに取れば楽に魂移しできるようになります。
テイクダウン、超体幹バランスは条件の緩めなスタン値増加スキル。
パンプアップは耐久に不安があるファセットなら、おすすめできます。
スタンさせた状態だとオモプラッタが優先的に発動するので、オモプラッタorボコボコラッシュのどちらかでok。
最終評価:A
スキル評価:S
単体評価:A
最終評価はA。
コルセアの大足払いも安く取れるため、スタン要員として問題なく使える。
スキル評価はS。
ドナム軸以外のガヴンなら、ほとんどのスキルが腐らない。
オモプラッタ、ボコボコラッシュも、連続攻撃スキルのない武器種にとっては有用性が高い。
経験値スキルと超体幹バランスのためにも、アパルトマン突破後にファセットがlv99になり次第、すぐ魂移しするのをオススメ。
単体評価はA。
アタッカーでありながら耐久面の伸びが優秀で、敵を選ばないのはヴィアンデの長所。
最大の問題は、スキルよりも武器。
錬金合成ができない上に両手武器ばかりなので、二刀流するなら武器の確保に難儀します。
マギアーツIが、真面目に最終武器候補。
ラピッドヴェネター
後衛から攻撃する百花弓を扱うファセット。
後述のラピッドラプターと比較して、サポーターとしての役割を果たすためのスキルが多め。
ラピッドヴェネター有用スキル
蘇生処置、先ノ先、百花ノ狙撃手、ラピッドブースト、ミラクルガード
アタッカーが戦闘不能になった際の蘇生処置が、シンプルに強力。
ですが単体だと回復量がショボく、フェイブルトリッカーの蘇生蟲学がないと使いにくいです。
先ノ先は、行動が常時1キャラ分早くなる有用スキル。
ドナムのラピッドブーストは格上をスタンさせ、被ダメージを抑えるためにも、一人は覚えておきたい。
他の二つは条件さえ満たせば、使えるスキルといったところ。
最終評価:A
スキル評価:A
単体評価:B
最終評価は、可もなく不可もなくのA。
ラピッドラプターのスキルを系統割引で安く取得できるので、アタッカーにしても無難に強いです。
しかし、その用途だとラピッドラプターの劣化です。
サポータ―で旅団を縁の下から支えてくれるので、
スキル評価はA。
先ノ先やラピッドブーストなど、そこそこ優秀なスキルがあります。
蘇生処置は代用スキルがないので、サポーター特化にするなら、スキル評価Sレベルです。
単体評価は厳しめのB。
最序盤で貫属性のアタッカーが欲しいなら、アステルクロウで事足りる上に、耐久面でもあちらに分があります。
中盤は同系統のラピッドラプターが作成可能になるので、さらなる逆風。
蘇生蟲学を取得した段階になって、戦闘不能になったアタッカーを即戦線に復帰させられる、蘇生処置の有難みを感じられるように。
ラピッドラプター
百花弓を使うアタッカー。
回避し続ければワイドダブル、百花の乱れ矢によって攻撃面が飛躍的に向上していく。
ラピッドラプター有用スキル
アヴォイダンス、百花の乱れ矢、ハイゾーン、速攻術、ハンティングアイ、ワイドダブル、陽炎の舞
百花の乱れ矢はアテにできないが、発動すると相当強力。
後衛武器ならばハイゾーン、ハンティングアイも優秀。
速攻術はどんなファセットでも有効活用できるので、取得スキルに困ったら。
ワイドダブルは、グループ攻撃できる上に二回攻撃まで行う、破格の性能のスキル。
回避時に発動するアヴォイダンスと陽炎の舞は強いが、ストーリー攻略中なら、生かそうと考えなくてもいい。
最終評価:S
スキル評価:A
単体評価:A
最終評価は文句なしのS。
グループ攻撃と二回攻撃を行うワイドダブルが、特に強力で、雑魚の一掃に役立つ。
スキル評価はA。
速攻術を始めとした、汎用性の高いスキルを複数所持している。
しかし肝心の回避系スキルを有効活用するなら、他ファセットスキルが必要なので、まとまったスキルポイントがいる。
単体評価はA。
安定して回避できるようになるまでは、たまにグループ攻撃してくれる、後衛の貫撃アタッカーくらいの存在として考えておこう。
マギアメイド
ドナムを得意とするファセット。
蝕杖でDP、DMPの底上げもでき、ドナムの扱いなら右に出るものはいない。
マギアメイド有用スキル
ドナム学、ドエムマスター、戦場蝕杖術、ドナムマスター、ドナミスト
ドナム攻撃の威力を高めるドナム学、ドナムマスターが。
ドナミストはマギア系統で固めた通常攻撃をしないガヴンなら、デメリットなく採用可能。
戦場蝕杖術はアーシェで戦う、ドナムマスターは耐久が不安なら。
最終評価:A
スキル評価:S
単体評価:S
最終評価は及第点のA。
ドナム要員にはもっと適任のファセットがいます。
ですが趣味の範疇で、十分使えるかと。
見た目の好みもあるので、装備が充実したら、好きなファセットを使えばいいと思います(このゲームの真理)。
ドナム要員の初期ファセットとして、文句なしの最終評価S。
ドナムの威力を高めるスキルの数々は、他ファセットで代用できません。
単体評価はS。
わりと早い段階で作成可能になりますが、その時点では八面六臂の活躍はできません。
補助系ドナム、全体攻撃ドナムなどのスキルを覚えた結魂書が充実してから、存在感を増していきます。
とはいえ本作品は攻撃する属性が重要なゲームで、物理攻撃のカウンターを無視しつつ、ドナムによってザコ敵を殲滅できるマギアメイドは、非常に重要なポジションのファセットといえます。
最低でも1ガヴンは、マギア系のスキルを習得させたファセットで固めましょう。
マギアコンシェリ
マギアメイド同様、ドナムの扱いに長けたファセット。
ドナム効率化理論やなど、DPの節約に関するスキルを獲得できる。
マギアコンシェリ有用スキル
ドナム効率化理論、ドナム力自慢、因果律·魔
なんといっても、ドナム効率化理論が最優秀。
しかもガウン全体で重複するため、複数の人形兵でドナム効率化理論を取得すると、目に見えてDP消費が抑えられる。
1%と非常に低い確率だが、DP消費を0にする因果律·魔もポイントが余っていれば。
攻撃系のドナムを利用するなら、ドナム力自慢も是非。
最終評価:A
スキル評価:A
単体評価:A
最終評価、単体評価はマギアメイドと同じ理由でA。
マギアメイドと比べればドナムの威力は劣るが、こちらならではの利点もあるので、単体評価の優劣はないと感じます。
ドナム効率化理論は強いものの必要なポイントが高く、ドナム軸以外なら、無理に取るほどの価値がない。
他スキルは汎用性に欠けるので、贔屓目にスキル評価はAに。
厳しく評価しましたが、ドナム軸のファセットにするなら、マギアメイドに次ぐ優先度です。
ファミュウシーカー
毛色の変わった、猫型ファセット。
蝕杖が得意武器だが、サポート枠に置いての活用が基本なので、装備武器は気にしなくていいだろう。
ファミュウシーカー有用スキル
キャトラッシュ、それゆけ便乗撃、癒シ力、高速化、研ギ澄マサレシ爪
運次第だが20%で2~5回攻撃になるキャトラッシュが、目を見張る性能。
ガヴンのアタッカーの行動速度を、まとめて強化できる高速化も魅力的。
サポート枠で使えるスキルも多数所持していて、サポート役もそこそこ。
最終評価:A
スキル評価:A
単体評価:A
最終評価、単体評価はA。
戦闘の前線で戦わせれば、旅団の足を引っ張る。
パラメーター補正が高めで、サポート枠としては常に一定の評価ができます。
スキル評価はA。
キャトラッシュが最も必要なスキルポイントが多く強いので、これを取るか取らないかで、優先度が大幅に変わります。
最終的にシノブシやアムアルキュミアにするなら、ファミュウシーカーは初期ファセット候補に入ります。
ファミュウチェイサー
ファミュウシーカーと、猫型ファセット。
雷技が得意武器だが、基本的な運用はサポーター枠なので以下略。
ファミュウチェイサー有用スキル
空中偵察、身代わり、ツキアリ、直感ガード
サポート枠に配置することで、アタッカーの命中率を底上げできる空中偵察が優秀。
アタッカーが命中率関連のスキルポイントを節約できるので、地味だがありがたい。
身代わりは、もしもの時の保険として。
ツキアリ、直感ガードなど、LUCに関わるスキルが多いので、LUCはきちんと確認しよう。
最終評価:A
スキル評価:B
単体評価:A
最終評価、単体評価はファミュウシーカーと同じA。
アタッカーとしてではなく、サポート枠としての評価になる。
空中偵察以外は発動に条件のついたスキルが多めで、汎用性に欠ける。
優秀なスキルはあるので、明確な理由があれば、経由しておきたい程度か。
2022 8/3
マギアメイド 単体評価:A → 単体評価:S
評価の見直しと、文章の追記修正を行いました。
今回はここまで。
次回で全ファセットの評価は終了となります。
応援ありがとー☆
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