FC2ブログ

エルミナージュゴシック3D 初期キャラ6人作成

エルミナージュゴシック
06 /19 2018
久々にエルミナージュ1、2で遊んでいた途中、エルミナージュの3DS作品があったのを思い出して検索(アメノミハシラ? なんのこったよ)。
PSP版は酷評されていましたが、3DSのゴシックはwiz好きな方々が遊び倒しているなんて聞いて、興味が沸いたので此度購入。
中古でも原価近い値段で売っているのは、良ゲーの証(エルミナージュシリーズは、あまり出荷していないのでしょうが)。
自分の持っているゲームの中だと、DSのロックマンエクゼツインリーダーズが滅茶苦茶高騰しています。
中古で7000円で取引って、すごいことですよ。
ちなみに過去作のエルミナージュ1、2のやり込みはこれくらい。

エルミナージュ1

約970時間
発見アイテム354(49)
遭遇モンスター289
6周
氷化エルブン鉄+2、ミルストーン+2、賢者の石など無限化
カンスト2人
(ワービースト錬金術師Lv65355、ワービースト使用人Lv16401)
上記はバグを利用、ワービースト使用人も65355Lvまで上げられますが、泊まり続けるのが面倒なのと、Lv1に戻るリスクを考えて。

エルミナージュ2

総プレイ時間 約460時間
発見アイテム437(83)
遭遇モンスター405
8周
カンスト4人 
(人間魔術師Lv15139、ワービースト錬金術師14686Lv、エルフ闘士12363Lv、デビリッシュ召喚士Lv11963Lv)

縛りプレイは特に無しですが、極力Lv上げはしません。
いちいち地図の管理をしたくないので(何故壊れるようにしたのか)、地図使用消費は無しに設定。
紹介したキャラクターは、小説の「迫害されし冒険者」にて、おいおい味方か敵、あるいはちょい役で登場します。
創作で使う外国の方の名前を考えておくと、RPGやハクスラゲーで悩まず、時間を掛けないで済むのが、今のところ小説を書く唯一のメリットです。
でも結局、能力の厳選で8キャラ分作るのに2時間掛かりました(半ギレ)。



二つ名 狂斧の英雄 
名前 ヘンリー
ニックネーム ウィル
人間 男 16歳 善

「迫害されし冒険者たち」の主人公。
職業は戦士。
ニックネームのウィルは、ミドルネームのW(ウィリアム)から。
wikiを眺めていたところ今作だと神女がかなり強いようですが、 出来る範囲で戦士を使っていきます。



二つ名 隻眼の武人
名前 イングリッド
ニックネーム イングリッド
エルフ 女 16歳 中立

「迫害されし冒険者たち」のヒロイン。
職業は闘士。
二つ名は盛大なネタバレ。
連撃の性能自体は大人しくなったようですが、過去作と同様に召喚契約の際には必須の職業であることは変わりなく、AC低下で攻撃を回避してくれるようになった為、環境が変わっても、まだまだ強い職業であることは嬉しい限りです。



二つ名 一刀両断
名前 ルベウス
ニックネーム ルベウス
ドラゴニュート 男 52歳 中立

職業は戦士。
名前はラテン語で赤を意味する言葉で、宝石ルビーの語源。
その名の通り体表は真っ赤です。
初めてやったエルミナージュ1で、何の気なしに作ったドラゴニュート戦士くんが最後まで活躍してくれたので、彼には愛着があります。
ブレス性能は相変わらず、前列一列へ攻撃できる優れもの。
錬金術に頼れない序盤に霊モンスターに対処できる利点は大きい。



二つ名 黒翼の魔術師
名前 リチャード
ニックネーム リック
人間  男  23歳 善

主人公に同行する魔術師。
口悪く人を罵ることもあるが、根っからの悪人というわけではない。
出入り口まで戻るのは非常に面倒くさいので、ティオメンテ(いったことのある場所に移動する魔法)を覚えるまでは、育てたいところです。



二つ名 奇跡の聖女
名前 レイチェル
ニックネーム レイ
ノーム 女 25歳 善

職業は僧侶。
小説には男女2人1組で登場させるつもりですが、連れ合いの人間君主の厳選が1時間経っても終わらなかったので諦めました。
ボーナスポイント30オーバーでも上級職には足りないとか、頭にきますよ!
あとノームの年齢設定の下限が25なことが不満です。
ローグライクゲーだと脳内妄想や設定が楽しいので、適正ではない年齢だと能力値が上がりづらい程度のデメリットにしてほしかった。



二つ名 しっかり者の妖精
名前 ヨルディス
ニックネーム ヨルディス
フェアリー 女 17歳 中立

職業は盗賊。
小説では、他人の目に映りにくい小さい身体だからこそ出来る活躍をさせてあげたいなぁ、と思っています。
話は変わりますが、前作までの作品だとドット絵の顔の小ささに不釣り合いな目に、DSゲー特有のちょっとぼやけた感じの画面も相俟って、フェアリーは少し不気味な雰囲気を醸し出していましたが、 今作はかなり可愛らしくなっています(かわいい)。

わりと無難なバランスのPTだと思った(小学生並の感想)。
次回からプレイ日記です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

yuu_garakuta

FC2ブログへようこそ!