FC2ブログ

今使っているミッドレンジネクロを簡潔に紹介

シャドウバース
08 /28 2018
アディショナルカードのグレモリーが1枚出たので、とりあえずランクマで試してA3からAA0まで50回戦ほど回して勝率8割くらいでした。
負けた相手で記憶に残っているのはフェイスドラゴン、フェイスロイヤル、コントロールネクロ、天狐、超越くらいです。
コンネクは勝ち目がなさそうなので、天狐は単純に面倒くさいのでリタイア。

ミッドレンジネクロinグレモリー

内訳は

ゴブリン×2
スカルビースト×3
グレモリー×1
ソウルコンバージョン×3
デーモンイーター×3
ベレヌス×3
心眼の双葬女・レディ・グレイ×3
ゾンビパーティー×3
闇の従者×3
腐の嵐×2
スカルリング×3
ネクロアサシン×3
オルトロス×2
死の祝福×3
魔将軍・ヘクター×3

復帰してケルベロススキンが運よく出たので、ヘクターを3枚作って自慢がてらランクマでtier 1のミッドレンジネクロを使いました。
序盤はやや展開力が低めですが、レディ・グレイの進化やゾンビパーティー、死の祝福でひたすら盤面を広げてヘクターorグレモリーに繋げる勝ちパターンは安定感抜群でクッソ強かったです。
このデッキが強いとは言いませんが、グラマスやマスターのデッキが公開されたら今以上にネクロが流行るでしょうね。
新カードが追加されたばかりだからか、わりと色々なリーダーやデッキが見れました。
印象に残っているのはフェイスロイヤル数回にフェイスドラゴン数回、アグロネクロ1回にミッドレンジ?ネクロ数回、コンネク2回、復讐ヴァンプ2回、超越数回、エルフ3、4回(デッキタイプは不明)、ミッドレンジ秘術数回、コントロールロイヤル2回、竜爪デッキに庭園ゾーイともに1回づつ。
テーマデッキからtier1のネクロに秘術、復讐ヴァンプまで一強、二強でなく様々なリーダーがしのぎを削っていて、ROB後期の環境を彷彿としました。
環境やメタが回るかは分かりませんが、混沌としている今は楽しいです。
さて、デッキ紹介の方に戻ります。
腐の嵐はエルフやロイヤル、同系統のミッドレンジネクロを意識して投入。
スカルリングから出たスケルトン、ネクロマンス6の2/3守護ゾンビも処理できて、かなり便利です。
あまり警戒されませんし、現環境には刺さるカードではないかと思います。
肝心のグレモリーですが6ターン目で使う機会は殆どなく、どちらかというと死の祝福、ゾンビパーティーでひたすら並べて除去しきれなくなってから出してました。
かなりのパワーカードであるのは間違いないのですがスタッツが控えめで出す機会を選ぶ、それに加えてミッドレンジネクロのドローソースは豊富なので、1、2枚でも十分働いてくれるのではないかと。
超越には何度か当たりましたが、闇の従者くんが進化して延々と削ってくれるので殴り勝てる場合も多かったです。
超越使いは、よっぽどあの方が怖くてたまらないのでしょう。
オルトロスはなんでも構いませんが、潜伏したクノイチを殺せる点は大きいと感じました。
骨の貴公子はナーフされた時全て砕いてので入ってません。
どのカードも活躍する機会はあったので抜くカードに困ります。
誰かデッキ考案して、どうぞ(他人任せ)。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

yuu_garakuta

FC2ブログへようこそ!